スプリング・オペラ

ジャニーズWESTの中間くんが好きです。

マスキングテープのススメ

突然ですが、私はマスキングテープ(以下マステ)が好きだ。
持ってるマステは250個超(たぶん)。大好きなので常に仲間がほしい。
ただ、それを周りに話すとよく言われるのが「かわいいけど使い方がわからない」。
私もです。
センスもないし手作りも苦手、そもそも自分より不器用な人を見たことがないレベルなので、ほんとはうかつに手を出すべきではない文房具なのかもしれない。そうに違いない。でも買っちゃう…。買ったからには使わないと…。
というわけで、不器用なりにやってみたマステデコを一部紹介してみようと思います。
貼ってはがせるので失敗しても飽きても大丈夫!周りに少しでもマステ好きさんが増えると嬉しいです(б∀б)

  • ペンスタンド

100均で買った半透明のペンスタンドにマステを貼ってみました。

f:id:yps0618:20170311151757j:plain

左のものは一番上に貼ってある動物のマステを試してみたかったので、まずそれを貼るところから。
写真ではわかりにくいですがこのマステは背景がパステルグリーンなので、合いそうでなおかつ春らしいイメージのものを…と考えて黄色のドット柄をその下に。同じようにして、残った部分に他のマステを貼っていけばできあがり。
1~2種類のマステを繰り返して貼ってもかわいいです。
右のものは一番下の赤ずきんマステを使いたくて、下から貼っていきました。そのため上が若干余っています…合う幅のマステがなくて…。

  • フォトフレーム

f:id:yps0618:20170311154431j:plain
これも100均で買ったアクリルフォトフレームをデコったものです。
レトロな感じがかわいくて買ったフィルムのマステをついに!使うときが!!
いくら貼ってはがせるとはいえ、直接マステを貼るのはためらわれたので写真はOPP袋に入れています。
思いっきり自画自賛するけど「あの夏の思い出」みたいな感じがしてよくないですか。色あせたこの写真をバリハピMVのおじいちゃんがちょっと切なそうな笑顔で眺めてたりしたら泣いちゃうと思います。

  • キーボード

f:id:yps0618:20170311151834j:plain
先日twitterにも載せましたが、パソコン買い換えたのでやってみたかったキーボードデコ!
キーボードの文字も読めるようにしたかったので、あまり濃い色のものは使っていません。
キーとマステの幅がほぼ同じだったのでそのままぺたぺた貼っていきましたが、いかんせん雑なのではみ出てる箇所も多々…随時修正していきたいと思っております。

  • 柄をくっきり見せたいときはマットホワイトが便利

和紙製でほんのり透けるのがマステの特徴ですが、色や柄をくっきり見せたい、あまり透けてほしくない、というときもあります。
特に黒や茶色、ビビッドカラーのものにマステを貼ると透けることが多く、せっかくの柄があまり目立たない…ということも。
f:id:yps0618:20170311151853j:plain
このマステは元の色合いも淡く、背景が白なのでけっこう透けています。
そんなときに役立つのがカモ井のmtシリーズから出ている「マットホワイト」です。
f:id:yps0618:20170311151910j:plain
あらかじめマットホワイトを下地として貼っておき、
f:id:yps0618:20170311151931j:plain
さっきのマステを上に重ねて貼るとくっきり!
1つあると便利なマステです^^

  • よく使うマステはテープカッターにセット

f:id:yps0618:20170311151949j:plain
マステは手でもちぎれますが、ラッピングなど、まっすぐ素早く切りたいときにはテープカッターが便利です。
一般的なセロテープ用のカッターできれいに切るのは難しいのですが、最近はマステ用のカッターも出ています。
写真に写っているのはコクヨの「カルカット(マスキングテープ用)」。まっすぐきれいに切れるので、よく使うマステをセットしておけばセロテープと同じような感覚で使えます。
カッターによってセットできるテープの大きさが異なるのでご注意を(б∀б)


他にも手帳に貼ったり、カードやアクセサリーを作ったり、本当にたくさんの使い道があります^^
シンプルなものから可愛いもの、大人っぽいもの、和洋中、様々なデザインがあるので好きなものがきっと見つかるはず。
貼る素材にもよりますが何度でもやり直しができるしお手軽なので、ぜひ、マステ仲間になってよ!(б∀б)