スプリング・オペラ

ジャニーズWESTの中間くんが好きです。

【これがあるから頑張れる】お仕事に欠かせない文具3選

何度も言って申し訳ないんですがパソコンを新しくしました。私は長文をパソコンでひたすら打つのが好きなので、前から書きたかったことをずらーっと書いていきたいと思っています。
以前からtwitterにぽつぽつと文具ツイートを投稿していたのですが、140字と4枚の写真では語りつくせないことがまだまだたくさんあるので そういう内容はブログに書いていけたらなーと…淳太くんの誕生日に勢い余ってとはいえ、せっかく作ったし…。
今日紹介するのはお仕事のとき使っている文具のうち、特にお気に入りなものたちです。

  • 快適!便利!かわいい!ホッチキス

マックス/サクリフラット

f:id:yps0618:20170312195823j:plain
もう本当に好きだし結婚したい。というくらいお気に入りのホッチキスです
どこが好きなのかというとまず見た目!ころんとしてて可愛いし、持ちやすいです。
綴じる動作も軽くて快適!それまでは年季の入ったホッチキスをずっと使っていたので、初めて出会ったときの感動といったらなかったです。
「最近の文具はこんなに進化しているのか…!?」と衝撃を受け、以後他の文具についても最新のものをいろいろ調べるようになったので、重いこと言うけど人生を変えたホッチキスといっても過言ではない気がする。

f:id:yps0618:20170312195840j:plain
話を戻しますが、サクリフラットは上部に予備の針を収納できるスペースが。針がなくなってもすぐに補充できるので作業がスムーズ!
f:id:yps0618:20170312195858j:plain
しかも側面から針の残量が確認できるのです。ぱっと見て残りが少なくなっていたらあらかじめ補充できるし、「もうこんなに針が減ってる…たくさん書類片づけたんだなぁ…」と嬉しくなります(私は)。
f:id:yps0618:20170312195946j:plain
個人的にこの画像下段のツートンカラーが大好きで、そこも気に入って買ったこのホッチキス。チョコミントカラーは会社に置いてますがとても可愛い。
ピンクのツートンも欲しいなぁでもホッチキス3つは…会社用と自宅用以外にどこに置けば…と迷って買わずにいるのですが、この記事を書くにあたりメーカーサイトを調べたところ廃盤になっていました;;
現在は、綴じられる枚数が28枚から32枚に増えた後継品が出ているみたいです。その他、ツートンカラーがなくなったこと以外は大きな仕様の変更はなさそう…(あったらすみません)

  • 捺すのが楽しいディズニーのネーム印

シャチハタ/キャップレス9
まずは写真を見てください
f:id:yps0618:20170312200000j:plain
めちゃくちゃ可愛くないですか!?!?!?
ディズニーのキャラクターがデザインされたネーム印です。ミッキー・ミニー・プーさん・アリスの4種類があります。
これはほんとに持ってるだけでにやにやしちゃう…ハンコ捺すのが楽しい…。
ちなみに印面のオーダーは付属のハガキや専用サイトで行えます。
f:id:yps0618:20170312200016j:plain
可愛いだけじゃなく、機能面でも使いやすいこだわりがあって
シャッターの平らになっている部分を、捺印したい枠の部分と並行になるよう合わせるとまっすぐ捺せます。
f:id:yps0618:20170312200029j:plain
キャップレスという商品名の通り、キャップはありません。使うときはくるっと回してロックを解除するだけ!
私はデスクワークなのでロックを解除した状態で机上台に置いています。すぐに捺せて便利だよ。ちなみにストラップホールも付いています。

  • 書きやすすぎる多機能ペン

三菱鉛筆ジェットストリーム4&1
f:id:yps0618:20170312200046j:plain
書きやすいボールペンとして名前が挙がることの多いジェットストリームの多機能ペンです。ボールペン4色と、シャープペンの5機能が使えます。
以前の仕事は黒ボールペンさえあれば事足りたので、存在は知っていたものの使ったことがありませんでした…。
しかし転職先の職場では他の色のボールペンもシャープペンも必要だったため、ついに購入。
結果…買ってよかった!!!
書き味の良さもさることながら、「仕事できます感」が演出できるシンプルかつ高級感のある見た目も素敵だし、適度な重さで扱いやすい。
これで1000円(税抜)は安い…。
ちなみにボールペンは0.5と0.7があり、軸のカラーバリエーションも異なります。性別年齢問わず使える色が多いのでオススメです


他にも気に入っている商品はいろいろあるのですが、会社に置きっぱなしにしていたりそもそも使いすぎててぼろぼろだったりするので3つに絞りました
お気に入りの文具だと作業も捗るしちょっと楽しい気持ちでできたりするので、またいろいろ見つけて紹介できたらなと思っています^^
最後まで読んでくださってありがとうございました(б∀б)